昆布と豆炊いたやつ

自分がその日何聴いて何思ったか等の記録。でしたが最近は日々の出来事をメインに書いてます

今年買った機材2022

ほぼ中古!

 

順番多少前後してそうやけどザックリ!

 

エレハモのoceans11

f:id:kombutomametaitan:20221216182753j:image

リバースリバーブとスプリングリバーブ目的で買った

リバースリバーブはちょっとかかり方が大胆で自分の今求めてる感じと違ったからスプリングリバーブで常に薄くかけっぱなしにして使ってる

エフェクト多いし裏設定みたいなモードも結構あるからじっくり触っていきたい

 

EQDのerupter
f:id:kombutomametaitan:20221216182818j:image

ワンノブ好きすぎる。見た目も良いし、ボードの何処に繋いでも大体期待に応えてくれてる

 

 

 

 

righteous sound pickupsの1991GAZING
f:id:kombutomametaitan:20221216182825j:image

ジャガーのハムの音で悩んでて(買った当初はこれが良かったのに身勝手な話)シングルコイルっぽい音出されへんかな〜って調べてたら出会ったピックアップ

マイブラめちゃ聴いてた時期ということもあってタイミングピッタリ!

ただ参考にできる動画とかが少なくて結構勇気必要やった…(この時に色々調べてたら同じ改造してるギタリストを知り、今どハマりしてる。ありがとう大ちゃん。ありがとうテキサスで手巻きしてる職人のおっちゃん。)

 

2021年の年末に注文して今年の3月頃に届いた

 

 


f:id:kombutomametaitan:20221216182815j:image

載せたマイジャガー

音はかなりええ感じ。今まで使ってた歪みペダルの心地良いゾーンが広くなった気がする(音潰れるまでが遠くなった?)

出力まだ強く感じる時あるけど…(笑)

 

ボリュームとトーンのコントロールで気を使うこと増えた…まぁこれは今までフルテンでしか使ってなかった自分に問題ある…(笑)

テキサスの職人曰くポットが500k推奨らしく、このジャガーは1M載ってるぽくて(自分では未確認)

交換した方がええんかなぁってぼんやり考えてる

 

 

 

 

eqdのlife pedal V2
f:id:kombutomametaitan:20221216182729j:image

新品で売られてるところ初めて見かけて、国内たしか200台限定。中古でしか見たことなかったし買うの超迷った

一回家に帰って色々考えてネットでもう一回商品見ようと思ったらまさかのweb掲載してないパターンでマジで掘り出し物!見つかる前に手に入れないと!って焦る

 

中古も新品とほぼ同じ価格で売られてたから「まぁ最悪手放せばええか〜」って気持ちになり後日購入

 

試奏40分ぐらいしたのに許してくれたミキ楽器アメ村店ほんまにありがとう

 

RAT系のペダル持ってなかったから丁度良かった。しかも音めちゃええ。オクターブのツマミ上げたら破壊音みたいなの混ざり出して極悪な感じも良い

 

パーツ限られてるから数量限定ですって感じの売り方やったのに今年まさかのV3発表、しかもレギュラーラインナップ入りでちょっと泣いた

 

まぁV3の値段なかなか高いから結果オーライ感もあるけど…(笑)

音の聴き比べもしてみたいな

 

 

 

 

BOSSのハイパーメタルとJHSのemperor V2
f:id:kombutomametaitan:20221216182822j:image

ハイパーメタル

NENGUの庫太郎さんが愛用してるとのことで、サマーちゃんの時もカッコいい音出してたから気になってた

 

たまたまジャムズファクトリーの商品一覧見てたら発見して即試奏、即購入

ちょうど周年キャンペーンもやってて安く手に入った

後に大ちゃんと機材交換することになる

 

 

emperor

先輩から譲ってもらって長年愛用してたエレハモのスモールクローンが3回修理して4回目の故障で遂にギブアップ。十年ぐらい使ってた。タグさんほんまにありがとうございました…

新しいの買う候補でmojo hand fxのswim teamかJHSのemperorで迷ってたけどswim teamが大阪で試奏できず断念

tap機能もついて便利なemperorにした。大ちゃんはV1使ってる

ファズ踏んでかなりデカい音でこのペダルに突っ込むと、エフェクトオフにしててもLED光るのが若干心配なところ…潰れへんこと祈る…

 

 

 

 

 

 

flying teapotのrum and coke
f:id:kombutomametaitan:20221216182757j:image

ずっと欲しかったし種類多すぎて悩んでたラムズヘッド系のマフタイプ遂に購入

 

各ツマミもめちゃわかりやすく効くし、何より歪ますと"悪い表情"が見えてくるのかなり気に入ってる

 

そしてサイズ小さいからボードにも組みやすい!見た目もマフリスペクトな雰囲気あるし可愛い!

 

ただ、見た目に反して重い!!(笑)

でもこの重さもこの音を生み出す要因なら全然オッケー!

つまり大好き

 

 

 

 

 

 

 

 

FREE THE TONEのPT5D
f:id:kombutomametaitan:20221216182736j:image

ずっと安物の電源タップ使ってたけど、そこ自分でも気になってたし電源はしっかりしたもの使わんと全てに良くない影響ある思って購入

アイソレートされた出力もあるから結果かなり助かってる

 

 

 

 

 

Z.VEXのファズファクトリー
f:id:kombutomametaitan:20221216182807j:image

自分の周りのイケてるギタリストみんな足元に置いてる(笑)

マスコくんに昔ファズファクトリー気になってるて相談したら

「こいつは難しいよ〜」ってニヤニヤしながら言われてそれ以来ビビって避けてた…(笑)

まぁ実際触ってみて痛感してる…(笑)

でもお気に入り。こいつとはもっと仲良くなりたい。大ちゃんも使ってる

 

 

 

 

 

 

 

oyaideのg-spotケーブルのカールコード
f:id:kombutomametaitan:20221216182750j:image

もう廃番やけど、大阪のイケベ楽器で数量限定の再生産してるの知って悩んでた

大ちゃんが使ってるレビュー書いてたのと、フジロックでJがカールコード使ってるの見て購入決意。俺は影響受けやすい…

カールコードにすることによって暴れてた高域が抑えられてローミッドに太さ出た感じする。お気に入り

 

 

 

 

 

 

 

大ちゃん自作のケーブルと251ファズ(そしてファズファクトリーにサインしてもらった)
f:id:kombutomametaitan:20221216182800j:image

ハイパーメタル探してた大ちゃんのツイート見かけて、丁度サマーちゃんのライブ大阪であったから良かったらプレゼントしますって連絡したら、大ちゃんがこんなに最高な機材と交換、サインしてくれた…ほんまにマジでほんまにほんまにマジで宝物……俺の棺にはこの機材入れてくれって家族に頼む

 

このケーブルは音まとまる。ボードからアンプの所で使用。なんとボード側とアンプ側での向きも決まってる超こだわり。ハンダ付けとかも大ちゃんオリジナル仕様。去年自分で買って使ってたケーブルが所謂ハイファイ系やったけど、ファズ使う時にかなり音が散る…良いケーブル使えば良いってわけじゃないってことを実感した

 

251ファズはマフ系っぽい歪み。個人的にはかなり優等生な感じする。粗さが少ない(笑)

歌の邪魔せえへんバッキングとか壁で使いたい

 

 

 

 

 

 

 

1995fxのto calm
f:id:kombutomametaitan:20221216182739j:image

シュレッドマスター系もずっと探してたけどタイミング合わずに逃し続けてた

今回ラッキーな感じで見つけて購入。これもめちゃ優等生な感じやと思う。まだバンドで試せてないからドラムとベース誰か一緒にスタジオ入って鳴らしたい

 

 

 

 

 

studio daydreamのTRIGGER6
f:id:kombutomametaitan:20221216182828j:image

お世話になってるベーオンいのうえさんに譲ってもらったスイッチャー

みっちーに「そのボード踏みにくいやろ」って言われてショックやったのと、ファズの切り替え結構大変になってきたのもあって導入した

初めてのスイッチャーやったけど、やっぱあった方がめちゃくちゃ楽…(笑)

 

 

 

 

 

wren and cuffのgarbage face 
f:id:kombutomametaitan:20221216182732j:image

大ちゃんとJが使ってる

もう、それだけで十分な理由

かなり良いファズ。音が破綻しにくい。

これのミニサイズ先に弾いたけど、そっちはピンと来んかったんよな…

 

 

 

flying teapotのfcon-v
f:id:kombutomametaitan:20221216182803j:image

コンプ。一台は持っときたい思ってジャムズファクトリー行って試奏。店長さんっぽい人に相談してたら「せっかくやから色々試した方がええよ」ってアドバイスもらい、最終的に6台ぐらい試させてもらった。試奏1時間ぐらいしても見守って相談乗ってくれたジャムズファクトリーほんまにありがとう…購入後、コンプとかその他色々な雑談で話盛り上がった。また欲しいものチェックして買いに行こう

 

 

製作者曰く、このコンプは歪みの後段に置くことも想定して作られてるとのこと

とにかくまだまだ使うのが難しい。最近はクリーンの時にだけ使うのも良いような気もしてる

 

 

 

 

 

bossのハイパーメタル
f:id:kombutomametaitan:20221216182747j:image

また中古見かけて逃したらアカン思ったから今年2回目のハイパーメタル買った(笑)

箱開けたらめちゃくちゃ綺麗で取説まで付属…ラッキー!

 

 

 

一応ここまでが今年分。コロナ禍で一切外で飲み歩いたり遊んだりせえへんようになったからお小遣いに余裕できて色々買えたけど、流石に貯金減ってきてるしボチボチ外での活動も復帰し始めてるから来年はもうこんな買い物せえへんと思う…

 

 

 

 

 

 

 

あとはブレンダー欲しいんやけど

 

 

 

one controlのmosquito blender

f:id:kombutomametaitan:20221217011952j:image

 


Old Blood Noise Endeavorsのsignal blender

f:id:kombutomametaitan:20221217011949j:image

のどちらかで悩んでる

 

 

obneの方が色々出来そうやけど、ただでさえ今いろんなペダルでパンクしそうになってるからシンプルな方がええ気もする

 

なぜブレンダー狙ってるか?

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ちゃんが使ってるからやで!!!!!

 

 

 

 

 

今年一年は奥村大のギターのことばかり考えてる一年やった⚡️