最近は子供寝かしつけと同時に自分も寝るパターン多すぎるからほんまにブログのこと忘れてた…
フジロックの配信で観たスネイルメイルめちゃ良かったしダイナソーjrもめちゃ良かったな〜!
配信観た後即オヤイデのカールコード買ってしまった…(笑)
使ってみた感想としては気になってたハイがちょいええ感じに落ち着いた。音の重心が少し低くなった気する。でもちゃんと煌びやかな成分も残っててめちゃお気に入り!プラグが両方ストレートな所以外は…(L字がもう売っていない)
サウンドショック行ってサマーちゃんも観てきた。前日に大ちゃんがハイパーメタル探してたからリプライ送って手渡しでプレゼントすることに。二、三ヶ月前にたまたまジャムズファクトリーで売ってて試奏、買いに行ってたんよなぁ
今ちょい値上がりしてるらしくほんまにラッキーなタイミングで買えたなぁと
ライブは最前列で観れて大興奮やった…前回から約半年ぶりのサマーちゃん。ギター目に焼きつけるぞって思ってたけど、好きなフレーズとか生で聴くの気持ち良すぎて、すっ飛んでしまった(笑)
ライブ後大ちゃんにエフェクター渡したら
なんと…
大ちゃんオリジナルのシールドと(しかも壊れたら直すからまた持っておいでって言うてくれた)251ファズ、そしてワガママをもし聞いてもらえるなら…って思って持って行ってたファズファクトリーに快くサインしてもらえた…
優しすぎでは?
聞きたいこといっぱいあった(ファズファクトリーに突っ込んでる電圧とか…)けど緊張しすぎて頭空っぽになってしまって…
こういう時ほんまにキャッチボールができん…
大ちゃん知るきっかけになったカートジャガーの件もまだまだ聞きたいことあった。でも大ちゃんが使ってるライブ観に行くのが一番わかりやすく感じ取れる気もする。次回のチャンス、スタンバイ
自分のギターとかバンド、音楽に対する気持ちの革命起きた1日や…マジで仕事気合い入れて早退して良かった…(笑)
ソニックユースのおすすめも教えてもらったから最近聴いてる
ちなみに話の流れで自分の生まれがオルタナ元年って言うたんやけど、調べてみたらオルタナ元年は1991らしく1990生まれの自分はギリギリ外れてた…(笑)まぁそのへんということで…(笑)
サマーちゃんとも少し喋って乾杯もできた。マジで曲がええんよなぁ…ありがとうサマーちゃん
後日、また一人でスタジオ入ってギターの音作り。大ちゃんと交換した251ファズがラムズヘッド系っぽくてめちゃ気持ち良い。ℒℴѵℯ♡
トーンの効き方が凄いからその時の用途に合わせてじっくり考えて使えそう
今はrum and cokeも使ってるからそれぞれのキャラしっかり捉えて使い分けていきたい
大ちゃんから貰ったシールドはボードからアンプに繋ぐ部分で使うのおすすめされたのと、信号の流れる向きまでこだわりがあるかなりヤバいやつ。すごい
前使ってたボードからのシールドがハイファイすぎてたから、これまた丁度良く整った音になった。ハンダとかケーブルの長さの影響なんかな?ここらへんもかなり自分の中では衝撃で、特にファズ繋ぐ時なんかは"質が良いもの使えばええ"ってわけではないなと…奥が深い…
しかし肝心のメインの音作りに関してはダメダメな日…
一人でスタジオ入ったけどあまりにも迷走しすぎて三時間ひたすらツマミいじって終わってしまった…途中で耳もボケてきてたしスピードも大事やなぁ
全然上手くいかず、家帰ってずっと落ち込んで結局二日後もう一回スタジオ入ることに…
アンプに余力、ペダルで倍音の考え方。ボードの中身も配置変えて挑戦
結果、今までより素直な感じで出音がまとまった気もする。これに関してはバンドで入ってみて〜って感じ
新たな問題も出てきたからそこはまた考えて乗り越えなあかん。やっぱファズファクトリー難しい(笑)
中学の吹奏楽部の恩師がよく
人に感動を
って言うてた。自分が気持ち良いのも大事やけど、俺も誰かに何らかのインスピレーション、感動与えられるようなギターを弾きたいって最近は思う
大ちゃんに渡したハイパーメタル、大ちゃんにとって良いペダルであることを祈ってる。二人で使えばツインメタル
また書けるタイミングあったらちょくちょく更新しよう